大人になるとは

大人になるってなんだろう…と時々考えます。

 

人様に迷惑をかけない事。

自分の行動に責任を持つ事。

 

他にも色々とありますが、この辺りが大事なんだと思いながら今までやって来ました。

そして未だ大人になる途中です(笑)

自分が未熟なので、自分の子供に偉そうに説教していると自分で自分が可笑しくなってきます。

怒られている方にしたらたまったもんじゃないですね(笑)

 

でも最近、少し違うかな?と思い始めました。

 

大人になるという事は、

他者との関わり合いを通じて自分の役割を見つけること。

他者と自分との違いを理解し、受入れること。

他者と助け合う事が出来る。

という事なのではないのかな?と思うのです。

 

これって、迷惑をかけないとか責任を持つとかと変わらないようなんですけど、最近のニュースなどを見ていると、誰にも迷惑をかけないように1人で頑張って心の病になってしまったり、結果自死を選んでしまったりする人が増えてきている気がするんですよね。

 

本当はもっと周囲にヘルプ!と言っていいはずなのに、「それをしてはいけない、何でも自分で責任を持ってやり遂げなくてはいけない」と思いすぎている人が多いと思うのです。

 

そうではなくて、一生懸命に自分のすべき事をしながらも、困った時は助けを求められる、そして誰かが困っている時は手を差し伸べられる、そんな風に他者と関わることのできる人が大人なんじゃないかなぁと思うのです。

大人というか自立した人間ですね。

 

それには、やはり子供の頃から様々な経験をして、失敗をして、1人で抱え込まずに助けを求められる関係を他者と築いていく事が大切だな、と思う今日この頃なのでした。